【製作部より】OSCARの1F床施工がされるまで。

こんにちは、OSCAR製作グループです。
秋も深まり肌寒くなってきましたね。
急激な気温の変化、乾燥などで体調を崩しやすい時期だと思います。
皆さまお体にお気をつけてお過ごしください。

さて、今回はOSCARの新築住宅の1F床パネル製作から1F床取り付け作業について紹介いたします。

OSCARの新築住宅はすべて2×4(ツーバイフォー)工法で製作されています。
そして、現場で組み上げる工法もありますが、精度の高いパネルを製作できる自社工場での材料の加工や壁・床・屋根など一部パネル化を行なっております。
パネル化された部材を現場で組み立てることでOSCARの住宅が作られていきます。

■作業風景

1.床合板、連結版、補強板、断熱材2層からなる1階床パネルを工場で作成します。

2.基礎上に基礎通気パッキン、土台を取り付け、固定します。

基礎と土台をつなぐアンカーボルトに合わせて土台に穴をあけ、金物で固定しています。

3.工場で製作した1床パネルを四隅に鋼製束を入れて高さ調整を行い固定します。

そして、土台と隣接パネルを釘で固定しています。

土台と床パネルを釘で固定している作業中の画像になります。
床を現場で組み立てると、下の画像のようになります。1F床の組み立て作業は、約1日で完了します。)

在来工法とは異なり、工場で加工したパネルを組み立てるので、現場では非常に短い時間で組み上がるのも2×4工法の特徴のひとつでもあります。

その他の2×4工法の特徴やOSCARの住宅について、ご興味を持っていただけた方はOSCARのホームページでも紹介させていただいております。
よろしければ、こちらをご覧ください。

また、OSCARのパネル製作工場の見学会も不定期ですが、開催しておりますのでぜひ工場へいらしてください。

お待ちしております!!

●製作部のHP:OSCAR BUILDのHPはこちらをクリック

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR HOMEでは「家を建てる」と「家を買う」のどちらもご提案しています。

家を建てたい 家を買いたい
CLOSE