電気錠は便利だけども?!万が一に備えて、玄関の鍵を持って外出
こんにちは、オスカーコールセンターです。
最近は玄関ドアの電気錠が増え、リモコンキーで開閉される住宅も増えてきましたね。ただ、電気錠にも停電になるとリモコンキーでは解錠できないという弱点があります。カードキーのみの場合、電源が入らないので鍵が開かず、停電が解除されるまで入室をお待ちいただくことになります。
万が一に備えて、外出される際には玄関ドアの鍵も携帯しておれば、いざ停電になっても安心です。
インナーガレージから出入りをしておられる場合も、停電の際には電動シャッターが動かなくなるので、停電が解除、またはご家族のご帰宅まで車の中でお待ちいただくことになります。
日頃のちょっとした心がけが、いざという時の安心に繋がりますので、ご家族と確認され、玄関ドアの鍵を常に持って出かける習慣を付けられることをお薦めします。
話しは逸れてしまいますが、停電で無くても、冬季においてはガレージドアに雪が吹付けられて、下部のパネルと土間の間が凍りついて、ガレージドアが上がらなくなる場合があります。
その際には、モーターなどの故障に原因になるので、ドアの下部に温めのお湯をかけて氷を溶かしましょう。