冬の乾燥対策してますか?
こんにちは、オスカーホーム営業支援グループです。
突然ですが、冬って肌が乾燥しませんか?私の場合、毎年冬が近づくにつれ肌の乾燥が一気に加速!痒みがおさまらなくてかき傷を作ってしまうこともしばしば・・・
そうならないためにも、できる乾燥対策はやっておきたいもの。
目次
冬に肌が乾燥しやすい主な理由
冬に引き起こされる肌の乾燥は、冬の時期ならではの原因があります。
1 空気の乾燥
外気温が下がって室内の湿度も低下し、空気が乾燥します。空気が乾燥していると、肌の水分が蒸発しやすい状態を引き起こします。
また、寒さゆえに暖房器具などを使用することで湿度はさらに低下。ちなみに、湿度が50%を下回ると肌が乾燥しやすくなるのだそうです。
2 体の冷え
冬の寒さは体の冷えを引き起こします。体が冷えると血行が悪くなり、肌に栄養が行き届きにくくなってしまいます。肌の栄養が不足すると、肌の細胞が生まれ変わるターンオーバー(新陳代謝)が乱れ、皮膚のバリア機能の低下につながるのです。
乾燥から肌を守る方法
1 部屋の中を加湿する
加湿器を置いたり濡れタオルをかけるなどして、できるだけ湿度を60~70%に保つといいそうです。
2 こまめに水分をとる
外側からだけでなく、体の内側からも水分を取り入れることが大切です。
水分不足になると、肌の表面のかさつきにつながります。喉の渇きを感じたら(できれば感じる前に)、水分補給するよう心がけましょう。
3 保湿アイテムを使う
肌の状態に合わせて、保湿ケアをしましょう。
ハンドクリームやボディ用クリームなど、ドラッグストアで安価に手に入るものも色々あります。敏感肌の人は低刺激のものを使うといいですね。
4 適度な運動をする
冷えにより血行が悪くなるのを防ぐには、日常的に運動を取り入れることをおすすめします。冬場に外に出て運動するのは厳しいという方も、最近ではYouTube動画などを見ながら部屋で運動する人も増えています!
乾燥しやすい季節だからこそ、取り入れやすいものから対策していきたいですね。
なお、肌の乾燥を引き起こす原因にはほかにも、ストレスや食生活の乱れ、マスク生活などさまざまなものが考えられます。私自身、スキンケアや乾燥させない環境づくりはもちろん、日頃から正しい生活習慣を送ることを心がけたいと思います!