注目のアウトドア「チェアリング」とは?
キャンプやバーベキューのアウトドアも楽しいですが、準備が大掛かりで初心者には手が出しにくいもの。そんな中、注目を集めているのが「チェアリング」です。
チェアリングとは?
言うまでもなく、チェアはイス。イスを持って屋外で過ごすことがチェアリングです。元々は『椅子さえあればどこでも酒場』という書籍で紹介された言葉のようです。
屋外のお気に入りの場所に、イスとお酒を持って行き、居酒屋気分を楽しむもの。でも最近は、飲酒に限らず落ち着ける場所で、のんびりとした時間を過ごすスタイルも指します。
チェアリングを楽しむポイント
1 場所選びに注意
チェアリングの場所は、公園や河川敷、海辺など景色がよくて、くつろげる場所ならOK。
とはいえ、イスを置いて長時間滞在することを禁止している場所は多いので、注意が必要。私有地や立ち入り禁止区域、もちろん危険な場所もNG。
トラブルを避けるために、可能な場所でも禁止事項は事前に確認を。
帰る際には、ゴミを片付けることも忘れずに。
2 イスにはこだわりたい
メインになるイスには、こだわりたいもの。基本的には、アウトドア用の折りたたみ式のものが便利。
また、持ち運ぶことを考えて、1キログラム以下の軽量なものを選びましょう。ただ自家用車移動が基本の北陸地域の方は、少々重くても座り心地を重視するのも、いいかもしれません。くつろぐなら、背もたれとアームレスト、ドリンクホルダーは必須ですね。これらの点を考慮して、アウトドア用品店でお気に入りの1点を見つけてください。
とはいえ、最近は多種多様なイスが出ているので、迷ってしまいそうです。
3 とにかく、くつろげる時間を
テントの設営をするキャンプ、火起こしや調理をするバーベキュー。この2つは到着するなり、アクティブに動き回る「動」のイメージ(これが、楽しいのですが)。
対してチェアリングは、イスを置いてくつろぐ「静」のイメージ。スマートフォンなどで音楽を聴いたり、読書をしたり。あれこれ動いて考えることは、お休みして楽しみたいものです。飲食が可能な場所ならば、弁当を持参してピクニック仕様にするのもおすすめ。
だからといって、前の日から弁当作りの準備をするのは、本末転倒の気がします。手作りするなら、おにぎりだけ。あとは、スーパーやコンビニで購入、くらいの方がくつろげますよね。がっつり調理したいときはバーベキューにして、チェアリングではゆるい準備を。
キャンプの経験がなくても、気軽に始められるチェアリング。周囲への気配りを忘れずに、くつろぎの時間を楽しんでみてください。