まくらの寿命はどのくらい?買い替えの目安
こんにちは、オスカーホーム福井営業所です。突然ですが、皆さま今お使いの枕は何年使用しておられますか?
頻繁に買い替える物ではない枕。平均的な枕の使用年数は3〜5年で、カバーだけ洗濯すれば長年使用していても問題ないと思っている人も多いそうです。
しかし枕にも寿命があり、長く使い続けると体に合わなくなったり、機能が発揮できなくなったり、素材によってはカビやダニの温床になります。では、枕の寿命は一体どれくらいなのでしょうか?
枕の耐用年数の目安:素材別
枕に使われる素材はさまざまですが、どんな枕でも平均すると1~2年程度が寿命です。
- ポリエステル・・・1年
- ビーズ・・・1~3年
- そば殻・・・1~2年
- コットン素材・・・2~3年
- フェザー・・・2~3年
- ウレタンフォーム(低反発など)・・・2~3年
- パイプ素材・・・3~5年
枕の寿命チェック
ひとつでもあてはまる項目があれば、枕の交換時期にきているかもしれません。
- 購入後、2年以上経過している
- 枕の表生地の変色が見られる
- カバーを交換しても、枕の臭いが取れない
- 寝返りが多くなった、または寝返りを打つ回数が減った
- 横向きで寝ている時に無意識に枕の下に手をいれている
毎日使うだけにヘタリや汚れがあまり目につきませんが、枕は意外と寿命が短いものです。耐久性、衛生面を考えると、適切な時期での枕のお買い替えも快適な眠りのための重要なポイントですね。
最近では、大きなショッピングセンターに枕のカスタムメードが出来る専門店もあるみたいです。そろそろ寿命かもと思ったら、チェックしてみてください。