シロアリを見つけたらどうする?発生時期と対策
こんにちは、オスカーホーム上越営業所です。7月になって、近隣宅、友人宅でシロアリが発生したと聞きました。近隣宅は床がボコボコしたため、床をはぐってみたところ「羽あり」がいた。友人宅は沢山の「羽あり」を玄関先で見つけたということでした。
目次
シロアリ発生時期と対策
「羽あり」が発生する際の時期や気候についても共通点があります。
- 4月から6月頃に新たな女王アリが巣立ちするため「羽あり」の発生が多い。
- 雨上がりである。
- 気温が高く蒸し暑い。
- 無風、もしくはほとんど風がない。
- 比較的午前中に発生。
今年は雨の日が多く、家中じめじめした日が続いているため、発生が見られるのでしょうか?
羽アリ発生時の応急処置方法
羽アリを見つけた場合は、殺虫剤等を吹きかけないこと。
殺虫剤の中の成分によりシロアリは嫌がり、至る所に逃げて分散し、逆に別な場所に広がってしまう。
掃除機で吸い込んでしまう方法があります。
羽アリは掃除機で吸い込まれる時の圧力で死んでしまいます。
ポリ袋を使う場合もあります。
場所にもよりますが、発生場所をおおうようにポリ袋をかぶせて、中に羽アリが溜まるようにし、ある程度たまったら口を結んで捨てる作業を繰り返します。
「羽あり」を見つけたら応急処置はどうすればよいか等、プロの方に相談・お願いして早急の駆除が大切となります。オスカーのリフォーム部門「住まいるオスカー」でもシロアリ駆除や防除を承っておりますので、ぜひご相談ください。