IHクッキングヒーターの注意点
こんにちは、オスカーホーム工事部上越工事チームの久保田です。
オスカーホームでは標準仕様になっているIHヒーターについてご紹介します。
皆さん新居にお住まいになる際や初めて使う機器類は説明書を読んで使われる方が多いと思いますが、日数が経過すると慣れから注意点も忘れがちかと思います。
今回はIHクッキングヒーターの使用上の注意点を改めて確認しましょう。ついやってしまいそうなものをここに掲載します。
目次
IHクッキングヒーターの注意点
揚げ物の際は220㎖以下の油で揚げ物をしない
火災の原因になります。
揚げ物調理中は中央ヒーターを使用しない
飛び散った油が中央ヒーターに付くと発火の原因になります。
IHトッププレートの汚れ防止カバーは使用しない
普通に市販されていますが、温度センサーが正常に働かず、火災の原因になります。
おもちはグリルで焼かない
膨らんだ時、ヒーターに接触し火災の原因になります。
トッププレートの上でIH炊飯ジャーなどを使用しない
磁力により故障の恐れがあります。
ICカードやキャッシュカードなど磁気に弱いものは近くに置かない
カードが使用できなくなります。
IHクッキングヒーター下部のキャビネットには食材を入れない
IHの熱により食材の変色、傷みの原因になります。
いかがでしょうか。上記に挙げたことを日常やっていないませんか?ガスコンロと違って火を使いませんが、あらためて見てみると火災になる原因がいくつもあります。正しい使い方で便利に楽しいクッキングを!