最近のお弁当事情とは。簡単に出来る冷めても美味しいおかず
こんにちは、オスカーホーム高岡砺波営業所の千葉です。この間、お客様から「千葉くんはお弁当を持参しているのですか?」とご質問を頂きました。
私は、実は持参していますが、世の男性はどうでしょうか?
ガベージニュース「持参弁当率34%…サラリーマンのこづかいと昼食代の微妙な関係」(7/12記事) によると、サラリーマン男性の約3割がお弁当を持参しているようです。私の考えとしましては、昼食代500円とする場合、20日間×500円=10,000円/月は結構痛いため、出来る限りお弁当を持参するようにしています。実際は、ワンコインで食べられるお店も少なくなってきていますから、もう少しお金がかかるのではないかと思います。
「愛妻弁当ですね」とよく言われますが、実は、私自身で作っています。家事仕事=女性の仕事と考えている方もいらっしゃいますが、「最近では、キッチンに立たれる頻度はどちらが多いですか?」とお聞きすると半分半分と答えられる方が増えています。
前置きが長くなりましたが、お弁当に入れるおかずを考える事は大変ですよね。そこで今回は私がお勧めする、簡単に出来るおかずを紹介します。
冷めても美味しいおかず
1. 肉団子
私のお弁当に高い確率で入っている肉団子、この作り方はいたって簡単です。意外と簡単に出来て、お弁当の主役を張れるほどのおかずとなります。
↑これは実際に私が作った「肉団子」と「から揚げ」になります。(キッチンが汚くて申し訳ございませんが…)
作り方
肉団子は、・豚ひき肉・ネギ等を混ぜて、片栗粉・ごま油を入れて丸い形状にして油で揚げます。その後、甘酢あん(しょうゆ・ケチャップ・砂糖・酢・ウスターソース・水・片栗粉・塩)を作り、肉団子を入れて完成となります
2. からあげ
写真にある通りですが、二品目はからあげです。私の学生時代は、母親が毎日からあげ弁当を作っていました。ですのでお弁当=からあげと言う思考になってしまいました。市販のからあげは、もも肉を使用する事が多いですが、私の家では胸肉を利用しています。
理由は…。ズバリ安いからです。
私が説明しなくても、唐揚げの作り方はわかると思いますので割愛させて頂きます。
3. その他
その他のおかずには
- 冷凍のブロッコリー
- ちくわにチーズを入れた物
- 冷凍のほうれん草
- 卵焼き
まだまだ母親レベルのお弁当は作る事は出来ませんが、日々奮闘しています。
新築住宅になってから、私のように料理を始めた方も少なからずいらっしゃるようです。キッチンが広いため、奥様やお子さんたちと一緒に料理をする事も可能です。皆様もレッツクッキング!