冷蔵庫の買い替え時、野菜室と冷凍室の位置はどれが使いやすい?
こんにちは、オスカーホーム上越営業所です。冷蔵庫の買い替え時で一番悩むのが、野菜室と冷凍室の位置です。家族の人数、冷蔵庫のサイズ、生活状況などによっても違いが出てきますね。今回はどのタイプが使いやすいのかを見ていきたいと思います。
冷凍室が真ん中にあるタイプがおすすめの方
冷蔵庫のほとんど冷凍室が真ん中に配置されているタイプが多いようです。
製氷室と冷凍室が同じ温度帯を1か所に集めることで、冷却効果が向上するからです。
また、買いだめしたりして、冷凍した食品を調理に使う事が多い場合も、冷凍室が中央にある冷蔵庫がおすすめです。自動で氷を作ってくれる、自動製氷器も併せて中央付近に設置されている為、氷の出し入れしやすいのもポイント!
最近の各メーカーの機種では、冷凍室が真ん中の機種が圧倒的に多いようです。やはり冷凍食品の種類が充実してきているからでしょうか?
野菜室が真ん中にあるタイプがおすすめの方
野菜をよく使用するのであれば、野菜室が中央にある冷蔵庫を選びましょう。野菜室、瞬冷凍室等よく使う部分が調理台とほぼ同じ高さなので、調理動線がスムーズです。
一時期、野菜室が真ん中の冷蔵庫が電気店に無くなりかけた時期もありましたが、三菱電機などをはじめ復活してきているようですね。
冷凍室・野菜室いずれも下側になると、腰をかがめて食材を出さなければならなく、腰に負担がかかるので、家族の食生活に合わせてどちらを選ぶか決めることをお勧めします。日立の最新型の冷蔵庫には上下どちらにも出来る機種もあるみたいですね
あとは、色と扉の開閉機能等毎日快適に使用できるような商品を選ぶことが大事ですね。