いよいよお祭りの季節!新潟県の蒲原まつりは6月30日から
衣替えもおわり、梅雨に入りましたね。梅雨が終わると暑い暑い夏が始まります。今年は5月の時点で30度越えの日もあり、どんな暑い夏になるのか不安ですが、夏といえば「お祭り!」ですね。花火大会やお祭りが目白押しの新潟ですが、6月からお祭りが始まります。
新潟県内で行われるお祭りの中でも屋台の数も多く規模の大きなお祭りを「新潟三大高市」といい、村上市の村上大祭、柏崎市の柏崎えんま市、新潟市の蒲原まつりがこれにあたります。その中の蒲原まつりが今月30日から始まります!
延べ1kmにわたり450店余りの露店が並び、新潟名物「ぽっぽ焼き」の露店が多数出店し、神社境内には昔懐かしい「おばけ屋敷」や「射的」などもあり、子どもはもちろんのこと、大人も童心に帰ることの出来るお祭りです。
また、830年の伝統を持つ、その年の稲作の豊凶を占う神事「御託宣」(おたくせん)も蒲原神社神楽殿で行われます。
毎年6月30日から7月2日までの3日間行われ、年々来場者数も増えており、今では3日間で20万人を超える人たちが訪れている大賑わいのお祭りとなっています。令和最初のお祭りをぜひ蒲原まつりで楽しみましょう!
基本情報
- 開催期間:2019年6月30日(日曜日)~7月2日(火曜日)
- 住所:新潟県新潟市中央区長嶺町3-18
- 交通:JR新潟駅万代口より徒歩で15分 (駐車場なし)