「おつきあいノート」ってご存知でした?
こんにちは、オスカーホーム福井営業所です。大人になり家族や友人関係が広がるほど増えるさまざまなおつきあい。
「親戚の〇〇ちゃんは次1年生?お祝いいくら渡す?」
「次の法事はいつ?何回忌?」
「昨年はお年玉いくらあげた?もらった?」
「お世話になったあの方のお誕生日はいつ?」
などなど・・・冠婚葬祭の贈答の記録、誕生日や年忌法要、親戚や友人のライフイベントなど大切だけど正直、全部覚えておくは大変ですよね。
そんな大切な人とのおつきあいを1冊のノートにまとめて管理ができる便利な商品がいろいろなメーカーから発売されています。
「おつきあいノート」や「おつきあい帳」などネーミングはさまざまですが、このノートが1冊あれば、大切な日、タイミングを逃すことなく、いざという時にきっと約に立つはずです。日付や内容、品物、金額などを見やすく簡単に整理することができるので、自分で項目を分けて記録して…というのが苦手な人にはおすすめです。
「おつきあいノート」の例
おつきあいノートの使い方
以下のような内容を記載できます。
- 大切な日の一覧
- いただきもの一覧
- 差し上げたもの
- お気に入りの手土産
- 飲食店について
- お年玉
- 連絡先など
スマホが普及している現代。アプリやカレンダー機能でおつきあいをデジタルに管理すれば予定のある日に自動でお知らせしてくれたり、PCと同期したり何かと手軽で便利ですが、あえて手書きで書くことをおススメします。手書きで書くことにより記憶が定着しやすく、余白にメモを付け加えたり、自由にカスタマイズしたりもできますね。
また、情報の書き替えをするときも履歴が明確になるなどの利点もあります。そしてノートなので家族間の共有がしやすく、将来子供たちに引き継ぐことができるのもポイントだと思います。
家づくりする方へのおすすめ
これから家づくりをされる方は、おつきあい関係の物を管理する棚、もしくは収納家具の引き出しの1段分だけでもスペースを設けることをオススメします。そこに、例えば熨斗袋や、香典袋、筆ペン、お年玉袋、おつきあいノートなどをまとめて入れておく、他にも、普段はあまり使わない数珠や冠婚葬祭用のネクタイ、靴下なども一緒に入れておくのも便利ですね。
これから長く付き合っていく人たちだからこそ、お付き合いを大切にし円滑な関係を築いていきたいものです。