内装が映える?ニッチとはどういうもの?
こんにちは、オスカーホーム小松営業所です。
突然ですがニッチという言葉を聞いたことがあるでしょうか。最近お客様から画像と一緒に「こういうニッチをつけたいのですが…」ということをよく言われます。ではニッチをご存知の方もそうでない方もそれがどのようなものか、そしてどのように活用するのかご紹介いたします。
ニッチとは
業界によっても様々な意味がありますが建築業界では上記の写真のように「インテリアや小物を置くための壁に設けたくぼみ」のことを言います。これだけ聞くと大したことないと思われるかもしれませんが実際にはいろいろな活用方法があります。
ニッチの活用方法
物を置く
写真ではニッチにカウンターを設けて物を置けるようにしております。ニッチを希望している多くのお客様が物を置くことを想定しています。特に写真を置かれたい方が多いように思います。
インテリアとして
ニッチのデザインを変えることによってインテリアとしても活用できます。特に玄関のような来客者に真っ先に見られる場所にニッチでアクセントをつけておくと印象がぐっと良くなります。
そのほかにも写真のように大きくニッチをつけることができるのでインテリアに収まらずお部屋の雰囲気をガラッと変えることができます。
物を収める
写真ではニッチにインターホンや給湯器のスイッチを設置しました。このようにすることで機器が目立たなくなり接触防止にもなります。人が良く通る場所でスイッチなどを設置するときにされる方が多いです。
このほかにもステンパイプを通してマガジンラックにしたり、フックをつけて物を掛けられるようにしたりと、いろいろなものを収めることができます。
最後に
いかがでしたでしょうか。ちなみにニッチは壁を削って施工する関係上「この壁は耐震上重要な壁なので施工することができません」と言われることがないとも言えません。よってニッチをしたいとお思いでしたら事前にしっかりと相談しておきましょう。