東北発祥の「こたつホース」が意外と知られていなかった
こんにちは、オスカーホーム高岡砺波営業所の千葉です。
先日、嫁と話をしていると、こたつホースの話題をふと挙げたのですが・・・
私「そういえば、富山県って、こたつホース使ってる人見た事無いなー」
嫁「なにそれ…。こたつホースって何に使う物なの」
私「真面目に知らないの?」
嫁「知らない」
嫁の実家や周りの人に聞いても知っている人がいなく、調べてみると東北発祥の物で意外と使用している人が少ない事がわかりました。
これがこたつホースとなります。
普通のテーブルにかけ布団をかけ、ホースを入れる事で温かい空気が広がります。ちなみに値段は約1,200円ほどとお得です。
北陸地方の冬の暖房事情
東北の冬の必需品と言いますと、1.エアコン、2.ホットカーペット、3.ストーブ、4.こたつの4点セットです。
そして、気になる費用ですが、8~12帖ほどの居間(リビング)の場合だと、
- エアコンの電気代 約10,000円/冬季
- ホットカーペット 強運転:約6,500円/冬季 弱運転:約2,200円/冬季
- ストーブ(灯油代)約13,000円/冬季
- こたつ 約4,300円/冬季
私の岩手の実家で計算をすると、エアコン代9,000円、ホットカーペット4,000円、ストーブ15,000円、こたつ4,000円で、合計で32,000円も電気代等で使用しています。
そこで、冬場の電気代を少しでも安く済ませようと考案されたものが、こたつホースです。
メリット
メリットとしては、その他にも普通にこたつを付けるよりも温まりが早い!
デメリット
1.見た目が…良くない。
なんだか芋虫のようですね…。
2.踏んでしまう可能性
踏んでしまうとへこんでしまう為、買い替える方も意外と多いです。お子さんが居る家庭は、2~3回ほど買い替えた方もいるそうです。
3.ストーブの灯油切れの場合
温風で温めているので、ストーブが切れると寒くなってしまいます。
デメリットが多くなってしまいましたが、実家では私が高校1年生の時の物を今でも使用しているので、今年で11年ともはやベテランの域に…愛用させていただいています!地方発祥の商品は意外にも気づかないものですね。今回はそんなこたつホースを紹介しました。