ガレージ住宅の魅力を再発見!よくあるインナーガレージの質問と回答
こんにちは。オスカーホームの№1ブロガーの高岡砺波営業所の千葉です。私と接点のあるお客様からこのブログについて色々なお声を頂いており、より一層楽しい話題をと考えております。これからも、よろしくお願いいたします。
目次
インナーガレージ住宅の魅力
さて、今回は私も住んでいるインナーガレージ住宅。皆さんからこんな事をお聞きします。
- ガレージ分家が小さくなるんですよね
- ガレージってお高いんですよね…
- 本当はガレージ良いなって思うんですが…
このご質問にお答えいたします。
Q1.インナーガレージを導入すると家が小さくなる?!
まず、ガレージ分家が小さくなることについて、インナーガレージを検討していない約7割強のお客様がこのようにお話しをされます。裏を返せば、「車庫空間でそんな大きな場所を取らなくてのも良いのではないか?」と声が上がっています。
しかしながら、駐車スペース(外部)には置く物が意外と多いのをご存知でしょうか?
北陸では必需品の、スノータイヤ×車の台数分、ママさんダンプ、雪かきスコップのこの3点は必ずと言って必要です。その置き場所=駐車スペースと考えられる方は少なくありません。また北陸だから盗難などは起きないとは言い切れないご時世になりました。そこで皆さんは収納庫として物置を購入されます。
あくまで参考ですが、メーカー販売の物置は組立て工事込で約15万円位かかります。
車の上の雪除けが大変という事で、囲いの無いカーポートを建てられる方も少なくありません。こちらは、メーカー等により違いがありますが、約60万円(土間施工費別途)ぐらいかかります。
そのような物置きやカーポートなどを建ててみると…。「あれ、自分が思っていたより駐車スペースが広く占めている。」ということになります。
住宅を検討されている方にこのような説明をしていくと、「案外、駐車スペースで広さを使うんですね」とお声を頂きます。
実際に、カーポートで約5m×5m程、収納スペースで約2m×1mが必要なんですよね。
それならインナーガレージの住宅にされては如何でしょうか?
- ガレージ内に収納スペースがあります。(タイヤやママさんダンプも楽々収納)
- ガレージドアを閉めてしまえば、留守にしているのかどうかもわからない!
- 車を出して、子供の遊びスペースや物干し場にも使えます。
ということが可能になります。必要面積的には後付で必要になるスペースとほぼ同じですよ。
Q2.ガレージってお高いんですよね
さて、次の質問にうつります。私が営業に配属され、丸3年が経ちますがインナーガレージ住宅を見られた方は全員この話になります。
某有名なハウスメーカーのお話を聞くと、500~600万円位価格が上がったと伺い、私自身もびっくりしております。
ちなみに、カーポートと物置を後付で設置する場合、カーポート+物置+土間施工で約100万円位になります。500万円と100万円、躊躇されるのも分からなくはない大きな価格差ですね。
では、オスカーホームではいくらになるのか…。参考までにこちらの記事をご覧ください。「インナーガレージは贅沢品?カーポート住宅と値段をくらべて見ました!」
インナーガレージ住宅と一般的な住宅の価格を比較しています。なお、こちらの記事は少し情報が古くなっていますので、正しい金額はお問い合わせください。
また、展示場でもご説明させて頂きますので、お気軽にご来場ください。
Q3.本当はガレージが良いと思うんですが…。
このお話も多くお聞きします。私のオーナー様は奥様のご意見を尊重する方が多く「ガレージなんて付けなくてもいいんじゃないか?」とよくお話をされます。
その時はこんなお話をしております。
『新築を検討する若いご夫婦がおられました。その方は、ご主人様がインナーガレージを奥様はカーポートでもいいと意見が分かれていました。悩んだ末、雪が多い地域と言う事でインナーガレージ住宅を建築されました。
ところが住んでみると、意外にも奥様から好評の声が…。「雨に濡れない、雪よかしも必要ない、車内が冷たくならない、さらに、ペットも飼えて快適に生活をしています。」』とこのような事をお話をしています。
実際に、我が家の事を例に出しているのですが、「本当にインナーガレージ住宅で良かった。」と妻に言われております。
迷われている方は一度お話に来てくださいね。お待ちしています。