梅雨前にやっておきたい5つのこと
1年の中で、最も雨と湿気に悩まされる季節「梅雨」。梅雨に入る前の今のうちに、やっておきたい梅雨対策をご紹介します。
1.厚手のもののお洗濯・冬物収納
梅雨時期はなかなか乾かない冬物の寝具や厚手のカーテン、カーペットといった大物は晴れの多いこの時期にお洗濯を。
梅雨に入ると湿度も高くジメジメ・・・。干してもなかなか乾きません。その間に雑菌の繁殖がどんどん進みイヤな臭いの原因に。カラッと晴れた日に天日干しなどして、この時期に冬物は収納してしまいましょう。
2.洗濯槽のお掃除
洗たく槽は、実はお風呂以上にカビが繁殖しやすいそうです。雑菌や残った洗剤カスは、衣類の臭い、アレルギーやアトピー、喘息、肌荒れの原因にもなります。
洗剤投入ケース、ごみ取りネット、乾燥、排水フィルターなども汚れています。歯ブラシなどを使って掃除したり、専用のクリーナーなどを使ってきちんと除菌をして清潔な状態を保ちましょう。
3.キッチンの除菌
食中毒も気になる梅雨の時期。キッチンは特に雑菌が繁殖しやすく、カビが発生しやすい場所です。まな板やスポンジ、排水溝、などは念入りに、漂白剤で除菌。
冷蔵庫内もアルコールスプレーなどを使ってお掃除をすると良いでしょう。
4.浴室のカビ除去・防カビ
浴室内のカビは梅雨の時期はあっという間に増殖してしまいます。天井や、シリコン部分などに生えているカビは、カビ取り剤などを使って除去。その後、スプレータイプや燻煙剤で防カビ対策をしっかりし、カビの生えにくい状態をつくりましょう。
5.エアコンの掃除
本格的にエアコンを使う夏が来る前に掃除を。エアコンの内部のカビやハウスダストは、肺炎や鼻炎などの病気を引き起こしてしまう可能性がある有害な物質です。プロの業者さんに依頼するのも良いかもしれませんね。
いかがでしたか?今年は早めに梅雨対策をして、不快な梅雨を少しでも快適に過ごしましょう。是非参考にしてくださいね。