【コールセンターより】日頃からやっておきたいキッチン排水のセルフメンテナンス
こんにちは、オスカーコールセンターです。
コールセンターでは、シーズンごとにお客様のお問合せが増えてくる住まいのメンテナンスについて記事を載せて参ります。
今回は、詰まると困る、キッチンの排水まわりと外部排水マスお掃除の仕方をご紹介します。
1.キッチン排水詰まりの掃除方法
①まず、シンクのアミカゴや上部から見えるゴミを取り除いてください。
②シンク下の排水ホースや排水トラップを外して掃除して下さい。
○排水ホース
○排水トラップ
※排水トラップには臭いの浸入を防ぐため常に水がたまっているので、外す際は、水を受けるバケツを置いて下さい。
※排水トラップは、メーカーによっては形状が違う場合がございますので、詳しくはメーカーの取扱い説明書をご覧ください。
2.外部排水マスの掃除方法
①外部敷地のキッチン側にある排水マスのフタを、マイナスドライバーで開けます。
②排水マス内に油が固まっている際には、手が届く場合は、使わないお玉や園芸用シャベル等で取り除いて下さい。
③排水マス内の油の固まりに手が届かない場合は、細長い棒などを差し込み、沈殿物をを崩し、散水ホースで洗浄して下さい。
④それでも除去できない場合は、高圧洗浄での清掃が必要となります。
※洗浄前の排水マス
3.日頃からのお手入れ
①流し台の排水トラップ詰まり予防として、月に1度程度「パイプ洗浄剤」を使用して下さい。
②排水マスの掃除は3ヶ月に1度を目安に行なってください。
③他のマスも、木の根が入り込んでいないか、異物など詰まりがないか点検して下さい。
※庭木などの根は水を求めて排水マス側に伸びて来ている場合があります。
◆排水の流れが改善しない場合は、オスカーコールセンター(0120-00-8912)までご連絡ください。