住宅の営業担当が教えるキッチン脇の収納の秘密
こんにちは。高岡砺波営業所の千葉です。そろそろ春の訪れですね。皆さん!お花見場所はお決まりでしょうか?
最近、展示場に来場されたお客様からこんなお話をお聞きしました。「キッチンのIH近くに収納があるんですねぇ」。FacebookなどのSNSでも「知らなかった」や「こんな所にも収納があったんだ」とリツイート等が多く寄せられたそうです。
私はここの収納には調味料などを入れています。ですが、何故こんな所に収納があるのでしょうか?
IHキッチンの横にある収納は何のためにある?
某キッチンメーカーにお勤めしているオーナー様のご主人様にこの答えを聞くことが出来ました。
理由としましては「消防法で定められている」と言う事です。消防法では「壁から10センチ以上離して設置をしなさい」と決まっています。
取付けの際の基準は図のように決められています。壁から距離を取らなければならないので、キッチンメーカーはそこを収納スペースにしているというわけです。ただ単に隙間が空いていると言う訳ではないのですね。
住宅自体にも色々な法律やルールが決められておりますが、こんな所にもルールが決めたれているとは思ってもいませんでした。普段、何気なく使用しているIHヒーターですが、調べてみると意外と知らないことだらけなんですね。
ちなみに、オスカーホームで標準採用されているタカラスタンダードのキッチンでも壁からIHヒーターは空いて設置されています。
オスカーホームでの標準仕様キッチン
オスカーホームが標準仕様としている「タカラスタンダードキッチン」は壁側はホーローパネルとなっておりまして、傷に強く、火にも強いパネルが採用されております。しかもマグネットが使えるのでフックなども取付けできますよ。
実際にモデルハウスでも「体験キット」をご準備させて頂いています。モデルハウスにご来場される際は、いろいろな設備もご覧頂けましたら幸いです