同居はデメリットばかり?同居のメリット・デメリット
こんにちは!石川北部営業所の福永です。今回は同居をテーマに書きたいと思います。
皆さんは同居に対して、良いイメージを持たれていますか?それとも悪いイメージを持たれていますか?僕は正直、あまり良いイメージを持っていませんでした。ですがこの記事を書くにあたって、色々な事を調べていくうちに、「あれ?意外と将来を思ったら良いかもしれない。」と思いました。今回はその点を共有できればと思い、同居のメリット・デメリットを紹介します。
同居と言ってもパターンがいくつかあります。また、子供がいる場合や水回りが共同かどうかなど、いろんな同居の形があります。今回は条件は絞らずにメリット・デメリットをご紹介します。
目次
同居のデメリット
まずは、デメリットをご紹介します。デメリットとは言っていますが、個人の考え方で変わると思います。そこだけ前置きしておきたいと思います。
1.自由に出来ない
これが一番デメリットで挙げられます。義両親に気を使い自由に出来なかったり、だらしない格好を出来なかったり。たしかに相手の両親がいたらあまりだらしない行動は出来ませんね。
2.お互いの行動が気になる
「どこに行くの?」と両親に聞かれたり、帰宅時間に気を使ってしまったりします。
3.生活リズムの違い
両親は早寝早起きでも、自分たちはそうじゃない日もあります。無理に合わせようとするとストレスになる場合もあります。ここは我慢して合わせようとしない方がいいかもしれません。両親はこういう生活リズムなんだと受け止めて、気にしないようにしましょう。
4.プライバシー問題
自分たち夫婦の2人きりの時間も、実際に見られてはいないけど伝わってしまう。雰囲気で伝わってしまう場合もあります。夫婦や子どもとの時間は大切ですからね。それと家に知人を呼びにくくなる場合もあります。全てが筒抜けは嫌かもしれません。
同居のメリット
次にメリットをご紹介します。こちらも個人の考え方で変わるかもしれませんが、同居することによってたくさんの良い事があります。
1.家事を任せられる
共働きだとどうしても家事が出来なかったりします。そういった時に手伝ってくれたりと、負担が少なくなります。手伝ったり手伝ってもらったりと、より良い関係も築けそうです。また仕事に没頭出来るのもメリットではないでしょうか。
2.子供のお世話をサポートしてもらえる
子供がいらっしゃるご家庭はこれが一番のメリットだと思います。夫婦でお出かけ出来る時間も増えます。ペットがいる場合も面倒を見てくれますし安心ですね!
3.体調を崩した時に心強い
自分が熱で動けない時、病院に連れて行ってくれる。熱あるのに自分で運転して病院に行くのってとても辛いですよね。また食事も作ってくれますし、家事もしてくれます。子供が風邪を引いた時も、仕事で動けなくてもご両親が世話してくれます。なんと心強いんでしょう。
4.ご近所付き合いを任せれる
私はご近所付き合いをあまりしたくない派です。。。さらに働いているとなにかと大変です。町内会などは割と高齢の方が多かったりするので任せるのも1つの手です。
5.ご両親の健康状況が分かる
一緒に住んでいるのでご両親の健康状況が分かります。万が一の時もそばにいるので安心ですよね。
オマケですが、宅配便の受け取りをしてくれるのも助かるかもと思いました。意外と家にいない時に宅配便って来ますよね。そんな時受け取ってくれる人がいればとても助かりますね!
まとめ
どうでしょうか。デメリットがないと言ったらウソになるかもしれません。ですがこれらを見ていると、メリットの方が私は大きく感じました。人それぞれの考え方、または気の持ちようでかなり変わってくるかもしれませんが、これらの他にもまだまだメリットはあります。
同居する事になったら、お互い思いはあるはずです。ご両親とお互いの思いを確認し、住んでから悪い雰囲気になってしまうのは極力避けたいですね。
時間をかけて話し合いましょう。少しでも参考なればと思います。