家族が集まるリビング・ダイニング。共有する日用品をスッキリ収納!
家族のみんなで使いたい物はリビングに置いておきたいですよね。でも置き場所を決めないとリビングのテーブルや、ダイニングテーブルが物であふれてしまいます。「爪切りどこ?」「熱があるみたい。体温計は?」など、どこに置いたかわからなくなってしまいがちです。
そこで、日用品などは行方不明にならないように、A4サイズの引出式(下の写真のようなもの)の収納でアイテム別に仕分けして収納しましょう。
ポイントはラベリング
「ペン、はさみ、のり」「爪切り、耳かき、体温計」など、収納してある物を明確にラベルで貼っておくと家族が迷わず使用することができます。そして、しまう時も迷う事がありません。
行き場を失う処方箋は個別に分けて収納箱へ
アクリルケース(3段くらいの引出式)に収納すれば中身も見えて、飲み忘れの防止にもなります。錠剤はもらってきた時に、1錠づつカットしておきましょう。薬が数種類ある時は、引出を分けると便利です。
放置されるDMはレタースタンドを活用
よく使う棚の側面を利用して、市販のレタースタンドを取り付けましょう。DM類は重量が無いので両面テープでOKです。
ポストに届いたDMは、部屋に入るまでに「捨てるDM」と「保管するDM」の振り分けをしましょう。「捨てるDM」はそのままゴミ箱へ。「保管するDM」は、このレタースタンドへ。処理がおわるまでここに保管しておけば、テーブルもスッキリ片付きます。