今が旬の鱈。たらの美味しい食べかた

寒い時期が旬のたら

今が旬の鱈(たら)。鱈と言ったら冬はたら汁。たら汁と言ったら越中宮﨑のたら汁が有名です。

私も30年も前に、新潟から富山に行く途中に新潟との県境の町、越中宮﨑のたら汁のお店に立ち寄ったことがあります。国道8号線沿いで何件かお店があったように思われますが、そこで食べた、たら汁がとても美味しかった記憶があります。

アルミの小さい鍋にたら汁が入っていて、おまけにお刺身付で食べたのを思い出します。それまでは、きもや白子はとても食べられなかったのですが、その時のきもの美味しさは格別でした。

たらの美味しい食べ方

以来、家でも冬になるとたら汁は必ず2~3回程食卓に出ます。ごぼうのささがき、ネギのほそ切り、えのき茸等入れて食べるとお酒のつまみにもなりますし、ごはんがすすみます。

又、鱈のフライもとても美味しいです。初めて食べた時「何のさかな?」不思議でしたが後からわかってビックリしました。身くずれが気になりますが、家でも挑戦してみたいと思っています。

鱈のフライレシピ

COOKPADではレシピを紹介しています。

たらの見分け方

鮮度のいい鱈の見分け方は、目が澄んでいて腹が大きく膨らんでいるものがいいそうです。

鱈は口が大きくて何でも食べるのでお腹がいつも膨らんでいることから、昔からのことわざでお腹いっぱい食べることを、[鱈腹食べる]と言われているようです。

我が家では今年になって1回食べました。旬のうちにもう1回食べたいと思っています。尚、鱈のフライレシピは是非挑戦してみてください!

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR HOMEでは「家を建てる」と「家を買う」のどちらもご提案しています。

家を建てたい 家を買いたい
CLOSE