犬が家具をかじるのはなぜ?防止策は?
こんにちは!オスカーホーム新川営業所の池田です。
我が家では犬を飼っていますが、お気に入りの家具をかじられることがしばしばあります。家具だけでなく財布、時計、靴なども被害に・・・今回はそんな被害を減らすために理由と、防止法をお話ししたいと思います。
犬が家具をかじる理由は?
まず、子犬と成犬で理由が違います。
子犬の場合
子犬はおもちゃとおもちゃじゃないものの区別ができていません。自分の周りにあるものは全て子犬にとっておもちゃと同じです。
また、子犬の歯にも理由があります。犬の場合は、生後3週間くらいから乳歯が生え始めて2ヶ月頃には生えそろいます。そして、5~7ヶ月頃には永久歯へと生え変わり始めます。
人間の赤ちゃんもこの時期は歯茎がむずがゆくなりますが、子犬も同じでむずがゆくなっています。このことから、何か物を噛んで気をまぎらわしていることもあります。
成犬の場合
室内で飼っている犬の場合、室内は刺激が少なく暇を持て余しています。刺激のない室内にいると、作業意欲や狩猟本能が発散することが出来ずにストレスが溜まります。そんな時のストレスの発散方法が家具をかじることです。
防止法は?
まずしつけで直す場合は家具をかじった瞬間にいけないことだと教えるようにしましょう。その他には家具にカバーをかける、ストレスを溜めさせないよう運動をさせる、などがあります。代わりになるおもちゃを置くのも効果的です。
犬が家具をかじる理由を充分理解した上で、しつけなどの防止策をしていきましょう。