コンパクトな住まいを工夫で広々とした空間へ。3つのポイント
コンパクトな間取りでも、広く感じる住まいがあれば、とても嬉しいですよね?工夫次第で広く感じる部屋作りはできるのです!部屋のスペースを効率的につかう、コーディネートを3つ紹介します。
光を取り入れ、明るい色にそろえて軽やかな部屋に!
白などの明るい色は、部屋を広く見せるのに効果的です。目線より高いところは部屋の印象を左右するので、明るい色を選びましょう。光が直接当たらない天井は暗くなりがち。壁より明るい色にして、開放的な印象にできます。
統一感を大切に!
インテリアのテイストや色調、家具のサイズがバラバラだと、ごちゃついているように見え狭く感じる原因に。部屋に使う色や色調を絞ることで、すっきりと見えます。
家具はサイズを統一し、収納ボックスやハンガーなどの小物も、色や素材感を合わせることですっきり感はアップ。キッチンや洗面室など細かいものが増えがちな場所ほど、統一感を出しましょう。
抜け感で奥行きを!
「抜け感」とは、視界を遮らないように物を配置すること。視界に複数のものが写りこむと、圧迫感を感じてしまいます。背の低い家具や足下のすっきりした椅子や机は、抜け感がつくりやすくおすすめです。
部屋の入り口から斜め方向へ抜け感をつくることで距離が長く、さらにすっきりとします。
これを参考に、間取りや好みに合ったアイテムを購入してみてくださいね。