世界の色々な家づくり
こんにちは!高岡砺波営業所の千葉です。夏の暑さも和らぎ、だんだんと秋の足音が聞こえてきました。
私ごとではございますが、住宅を見る事が好きで、このオスカーホームと言う会社に入社しました。皆さんが住宅を見るときはどの部分に力を入れてみていますか?間取り?デザイン?性能値?
色々な意見があると思いますが、私はちょっと変わっていて外観が気になるタイプです。日本だけでなく海外にも様々な住宅が混在しています。今回は場所によって全く異なる世界の家をいくつか紹介します。
水上の上の家?「バンダルスリブガワン」
世界最大級の水上集落と言われているバンダルスリルガワン。観光客も多く、リゾート地にはないリアルな生活感を味わう事が出来る事で有名です。
ふかふかの芝に包まれた家「レイキャヴィック」
画像出典元:TripAdvisor 「死ぬまでに住んでみたい!? 世界の伝統住居16」
こちらはアイスランドの伝統的な家となっています。この家、何がすごいかと言うと、なんと!断熱性能が優れているのです!
アイスランドは寒い事で有名です。そのため、家に冷気が入らないようにこの芝生の家を考案されたと伝えられています。いまでは、この家に住む方は少なくなってきているそうですが、一度で良いので見てみたいですね。
世界の家も良いですが、日本だって負けてはいません。北陸の方なら知らない人はいないはず!
白川郷の合掌造り
実は、富山にきて4年経ちますが、私は行った事がありません。案外、近い人って行こうとならないものなのでしょうか。
この合掌造りにも、この形になった理由がありまして
- 鋭角な屋根が豪雪地のこの地区でも雪に耐えれる構造だということ
- 雪下ろしが簡単に出来るようにするため
- 雨も流れやすい
さらに、二階、三階に作業スペースを設けるためにこのように建てられています。かつては養蚕の際に使われていました。
このように、色々な建物を見て日夜、お客様に最高の住宅をお届け出来るように毎日学んでいます。皆さんも、ご興味がありましたら是非グーグルアースで見たり、直接お出かけされたらどうでしょうか?