新築キッチンのよくある失敗談!憧れのオープンキッチンも。。。
キッチンは特に新築の場合、入念に時間をかけて検討する方が多い場所です。ですが、流行りや周りの意見に流されて決めてしまって、失敗した!と思うことも多い場所でもあります。今回は、よくある失敗談を紹介します。
目次
その1. 対面式キッチンにしたんですが、カウンター越しに料理を 運ぶのが意外と面倒くさい
何かこぼした際布巾を取りに行くのも、 使い終わった食器をシンクに持っていくのも回り込まなければいけない。ちょっとの事ですが、重なるとイライラしちゃう。
その2. オープンキッチンに憧れてオープンキッチンにしたが、子育てに 追われてキッチンを中々きれいに保てない(涙)
ママ友が増えて、来客も増えて片付けが本当に大変。少し後悔してます。
その3. 車からキッチンへの動線が長い
休日のまとめ買いが定番の我が家。大量に食材を購入して 帰宅すると、車から玄関、さらにリビングを抜けようやくキッチンへ。 これはかなりの重労働です。。。
その4. ゴミ置き場が狭く、溜まるゴミで汚い
夫婦共働きで毎日バタバタ。困るのがゴミ置き場。ペットボトルや紙パック などの資源ごみが想像以上にたまってしまい、丸見えでみっともない。ちゃんとスペースを確保すれば良かった。
上記は一般的な失敗談の代表的な意見です。 上記の失敗談を踏まえた上で間取りのレイアウトを考える必要があります。
オスカーホームが提唱する家事ラク動線では上記を踏まえ、家事をする人が少しでも 楽に家事ができるように可能な限りの工夫をさせて頂いております。 100分は一見にしかずです。お近くのオスカーのモデルハウスで家事ラク動線を 体験しにお越しください!