家にあると安心なアロマオイル2本
アロマオイルは好きな香りを芳香させてリラックスしたりして楽しむというイメージが多いかもしれませんが、実はアロマオイルは植物から成分を抽出したもので、薬効成分が凝縮されています。
嗅いだり皮膚に塗布すると、身体をめぐって、精神面、肉体面にも作用し、病気の予防やお薬的な使い方もできます。(海外で、また日本でも医療にとり入れているところもあります)
そのような使い方(アロマテラピー)として使うには、資格を取るなどして知識を学ぶことが必要となってきますが、数多くあるアロマオイルの中でも、肌にやさしいといわれていて、私自身、家にあるととっても重宝しているアロマオイル2本をご紹介したいと思います。
「ラベンダー」「ティートゥリー」が家にあると活躍する理由
今回は、ラベンダーについてご紹介します。
皮膚トラブルの時にはラベンダーが活躍
ラベンダーというと一般的にはリラックスするアロマオイルとして有名です。お風呂にちょっと滴たらしたり、イライラして興奮している時、心配事などで眠れないような時にティッシュにたらして枕元においたりして使っています。
また、意外が知られていないですが、皮膚トラブルにもよく効きます。
火傷、傷、虫さされ、痒みなど、皮膚のトラブルの時に直接患部に塗布します。火傷や虫さされなどは滅多にないかもしれませせんが、この滅多にない時、不意な時にこそラベンダーなんです!
夜間や休日など、病院へすぐ行けない時でも、応急処置でラベンダーがあって助かったな~ということが何度かありました。よろしければ、参考になさってくださいね。
※アロマオイルの使用について自己責任の上で行ってください。特に小さなお子様やペットのいるご家庭などでは、ご注意ください。