子供がすくすく育つ家づくり~勉強スペース編~
日頃お客様と接している中でよくあるご要望の一つに「子供のために家づくりをしたい」というものがあります。そこで、今後複数回に分けて、そのための間取りの考え方をご紹介していきたいと思います。テーマは“子供がすくすく育つ”環境づくりです!
今回は「子供が勉強しやすい環境」についてご紹介します。
子供の勉強場所
お子さんが就学時以上の場合、まず一番先に考えるのが勉強場所だと思います。勉強に集中してほしいから個別の部屋を、となりがちですが、特に低学年のお子さんの場合は集中できる時間も限られていますので、成長に合わせて少しずつ変化させていくことをおすすめしています。
小学校低学年までの子供におすすめ
- リビングやダイニングに勉強コーナーとしてカウンターを設ける。
→ご家族で勉強を見守ることが出来る間取りです。
小学校高学年までの子供におすすめ
- 家族が集まるリビングからは少し離れて、セカンドリビングや書斎に隣接させる。
→家族みんなで一緒に勉強できる間取りです。
受験を控える子供におすすめ
- 完全な個室にし、専用な勉強部屋設ける。
→集中力を高めるための間取りです。
最後に
子供が小さい頃は、勉強の仕方が分からないので、家族と一緒に学習できる環境を作り、勉強の仕方とその楽しさを教えてあげる必要があります。
子供が成長して勉強にも少しずつ慣れてきたら、自ら進んで学ぶための環境を作ることが、学習を助けることになります。
それぞれのご家族で、家族構成も異なるので、ベストな環境というのも異なります。少しでも気になることがあれば、些細なことでもぜひ営業担当にお伝えください。このことを踏まえて、今後の家づくり計画の参考にしていただければ幸いです。