年末に!窓・網戸のオススメお掃除方法
2015年も残すところわずかとなりましたね。そろそろ新年を迎えるための準備をされている方も多いかと思います。今回はお家の大掃除に役立つ、窓・網戸のお掃除方法について紹介したいと思います。
目次
窓のお掃除方法2つ
意外と汚れている窓。お部屋の中はもちろん、外も汚れが付いているのでなかなかお掃除が大変な箇所でもありますね。今回は2種類のお掃除方法をご紹介します。
1. 古新聞紙を使ってお掃除!
用意するもの
- 古新聞
1)まず、用意した新聞紙を丸め、ボールをいくつか作ります。
2)作った新聞紙のボールを、少し水で湿らせて窓ガラスを拭きます。
3)窓についた水分が乾ききらないうちに乾いた新聞ボールで吹き上げます。
新聞紙のインクには、ツヤ出し効果やくもり止め効果があるそうですよ!
2. タオルを使ってお掃除!
用意するもの
- 洗剤・水拭き用タオル×2
- 乾拭き用タオル(マイクロファイバーがオススメ)×1
- ガラス用洗剤
1)水で濡らしたタオルを固く絞り、タオルに洗剤をまんべんなくスプレーし、窓を吹きあげていきます。※ガラスに直接スプレーをかけるとムラの原因に!
2)洗剤が乾く前に、固く絞ったタオルできれいに洗剤を拭きとっていきます。洗剤が乾いてしまうと汚れがこびり付いてしまうので、一枚一枚丁寧に掃除していきましょう。
3)仕上げに、乾いた乾拭き用のタオルで拭き上げます。マイクロファイバーのタオルは毛羽立ちも少ないので、仕上げの乾拭きにピッタリです!
網戸のお掃除方法3つ
せっかく窓をきれいに掃除しても、網戸が汚れていては、すぐにまた汚れてしまいます。でも、網戸は掃除がしづらく、なかなか手を付けられない、という声も多いかと思います。網戸のお掃除方法は3種類ご紹介したいと思います。
1. 掃除機と新聞紙を使ってお掃除!
用意するもの
- 掃除機
- 新聞紙
- ガムテープ(布製がオススメ)
掃除機だけでは、網目に詰まったほこりが上手く吸えないことが多いですよね。
そこでおすすめの方法は、網戸の裏側に新聞紙を当てることです。新聞紙を当てることで、掃除機の吸引力が増し、ほこりが取れやすくなります!新聞紙を抑えながら掃除機をかけることはなかなか難しいので、ガムテープを使って新聞紙を貼り付ければ、より簡単にお掃除が出来ます!
2. ウエットタイプのフローリングシートを使ってお掃除!
用意するもの
- フローリング用ワイパー
- フローリング用ウエットシート
網戸の汚れがあまり酷くない時は、フローリング用のワイパーとウエットシートを使うこともオススメです!ワイパーの柄を短くすると掃除がしやすくなります。
汚れの少ない内側から拭き、外側を最後に吹き上げましょう。格子状の網目となっておりますので、ジグザグといろいろな角度で拭くときれいになります!
3. メラミンスポンジを使ってお掃除!
用意するもの
- メラミンスポンジ
- 重曹
- ぬるま湯
- スプレーボトル
- 新聞紙
- 雑巾
1)スプレーボトルに、ぬるま湯200ccに小さじ1の重曹をとかした重曹水を作っておきます。
2)まずは網戸の内側から掃除を始めます。重曹水を網戸に噴きかける際は、下に新聞紙を引いておくと液が床に垂れずオススメです。
3)しばらく時間を置き、網戸の汚れと重曹水なじませた後、メラミンスポンジを使って、軽い力で上から下へ、次に右から左へ拭くことできれいにすることが出来ます。
4)網戸の外側も内側と同様に掃除を行って、仕上げに雑巾で水分を取ればお掃除完了です!
いかがでしたか?ぜひ、今年の汚れを今年の内に掃除をし、気持ちよく新しい年を迎えられると良いですね。