自分の記念日を登録できる?! 日本記念日協会で記念日をつくろう
いよいよ12月に入り、今年も残りわずかになりましたね。皆さんの中でも色々なことがあったと思いますが、結婚された方は結婚記念日、お子様のお誕生日、中には弊社オスカーホームの家に引っ越した日など、その人にとっての「記念日」というものができた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
その大切な「記念日」を登録してくれる協会があることをご存知ですか?
記念日の登録を行っている「日本記念日協会」とは?
「一般社団法人 日本記念日協会」は、記念日の登録を行ってる任意団体です。記念日に対する人々の理解と関心を高めるために活動されています。特別な効力はないですが、現在では多くの企業や団体がマーケティング活動の一環として記念日を登録しており、その数は2,400種類以上となります。
日本記念日協会のウェブサイトに掲載されていた、活動の意義が素敵だったので紹介します。
記念日により日々の生活に潤いが生まれ、歴史が刻まれ、産業が盛んになり、社会的に大切な情報が多くの人に届く。それが記念日文化の向上であり、精神的にも個人と社会を豊かにすると考えています。
ちなみに、登録費さえ払えば個人でも登録が可能です!もし自分の「記念日」が認定されると考えると何だか歴史の1ページに名前を刻むようで誇らしい感じがしませんか?ちょっとおおげさすぎですかね。
日本記念日協会で記念日の登録をする方法
- 記念日登録申請書 の提出
- 日本記念日協会が提出された申請書の審査を行う
- 記念日登録費(10万円)の振り込みを行う
- 額に入った!記念日登録証を受け取る
※なお、政治的、宗教的、反社会的な要素が強いもの、既に登録されている記念日等、日本記念日協会側で登録に適さないと判断し、登録に至らない場合もあります。
※申し込みについての詳細は日本記念日協会のページをご覧ください。
HPで今日の記念日をチェック!
協会では、記念日の認定と登録、記念日関連商品の企画と販売などを行っています。ウェブサイトを見るとその日の記念日が記載されており、本日(12月21日)は「マリルージュの日」「お部屋カスタマイズの日」だそうです。
登録された記念日は5年間有効です。その後も継続するためには、協会から送られてくる確認書にて意思・活動の表示を行えば5年ごとに継続されます。少しお高いですが、記念日登録してみたい!という方、ご覧になってみてください!