24時間個別換気システムの掃除方法(松下製品)
24時間個別換気システムの掃除方法(松下製品)
松下製:24時間個別換気システム本体です。
温度・湿度・人感センサータイプがございます。
人感センサータイプです。
設定条件を満たすと、排気ファンが作動します。本体カバーにフィルターがセットされており、定期的な清掃が必要となります。上写真2枚に、青丸・赤丸印があります。
本体作動(リセット操作)から、3ヶ月毎に自動同時点滅し、お掃除の時期を知らせてくれます。
清掃手順
- 本体右側に入切スイッチ(1㎝角程)が付いていますので、1回押しで切りにします。
- 本体カバーを手前に取り外し、フィルター埃を取り除いて下さい。
- 本体側電動シャッター部も取り外してください。
片方の掛かりを押さえ、手前に取り外せます。
- ファンが出てきますので、中央ツマミを押さえ、引き抜いて下さい。溜まった埃を取り除きます。
- 逆の手順で全ての部品を取り付けて下さい。
- 清掃後は、1. で切りに
湿度センサー付の設定確認
本体カバーを取り外すと、右下に写真のような設定部がございます。
ツマミを、自動設定・湿度75%に設定してあることを確認して下さい。細かい目盛はありません。連続運転は常時運転になり、湿度低設定は、運転時間が長くなってしまい、逆に高すぎると作動
温度センサー付の設定確認
本体カバーを取り外すと、写真のような設定部がございます。
ツマミを、自動設定・温度28℃~30℃に設定してあることを確認して下さい。細かい目盛はありません。
連続運転は常時運転になり、温度低設定は、運転時間が長くなってしまい、逆に高すぎると作動
採用時期の違いで、写真の2タイプが取り付いております。
他社給気口フィルターと同じく、定期的な清掃が必要となります。
松下標準品:本体カバーを手前に取り外して下さい。
フィルター枠ツマミを引き抜き、掃除機にて汚れを取り除いて下さい。
ベンテック標準品:手前カバーを2回押し、一番手前に浮いた状態で上部へ引き抜きます。
フィルターを引き抜き、掃除機にて汚れを取り除いて下さい。
※水洗い・日干しはしないで下さい!劣化が早まったり、縮み(ボロボロに…)の原因になります。長持ちさせる為に、やさしく取り扱って下さい。何れも逆の手順で取付完了です。
松下標準品:4550-/5枚組(120φ)
ベンテック標準品:2500-/5枚組(100φ)