ガレージのシャッターが電動で開かなくなった場合の対処法
ガレージが電動で動かない場合
今日は、ガレージのシャッターが電動で開かなくなったときの対処方法を紹介します。
【対処方法】
シャッターを手動で開けます。(安全のため、作業は必ず2名以上で行ってください)
ステップ1:通常通りリモコンで、シャッターを開けてみてください。
シャッターが10㎝程開いてから止まってしまった場合は、シャッターのバランスを取っているバネが切れていると思われます。バネが切れたシャッターは重いので、開ける際には2名で行ってください。
開ける前にシャッターの落下を防ぐため、脚立等をご準備ください。
ステップ2:先ほどの隙間にレンガや木材、厚めの雑誌などを置き、指を挟まないようにしてください。
ステップ3:リモコンを1回押すとシャッターが下がろうとします。もう1度押すとシャッターが上がろうとしますので、その力を利用して2名でシャッターを開けてください。
ステップ4:落下を防ぐためシャッターを止めたい箇所で脚立等を入れ、固定します。
シャッターが落下しないか確認しながら、慎重に離れてください。
レールのところで、ロープでしっかりと結んでシャッターの落下を止める方法もあります。
※シャッターを電動で開けるためのバネが破損していますので、バネの交換が必要です。「オスカーコールセンター」までご連絡ください。